マイスピーとエキスパの違い!評判や口コミを比較→どっちがおすすめ?

2024/03/20
※当サイト内では商品プロモーションを含む場合があります

今回の記事では、メール配信スタンドの「マイスピー」「エキスパ」の比較を行っていきます。

メール配信スタンドは、メルマガを配信するために必要な配信システムです。

メルマガは、個人や会社の活動内容を紹介したり、商品やサービスの販売に繋げたりするために、ユーザーの認知度を効果的に高めることができます。

メール配信スタンドを利用することで、メルマガ配信の自動化や開封率やクリック率などの分析を行うことができ、事業拡大にも繋げていくことができるのです。

今回は、たくさんのメール配信スタンドがある中で、利用者が多く、よく比較されやすい「マイスピー」と「エキスパ」を比較してみました!

どこのメルマガ配信スタンドを使おうか迷っている方は、ぜひ参考にしてください☆

目次

1.マイスピーとエキスパの概要
マイスピーの特徴
・エキスパの特徴
・両者の主な違い


2.マイスピーとエキスパの料金比較
マイスピーの料金プラン
・エキスパの料金プラン
・料金面での選択ポイント


3.マイスピーとエキスパの評判と口コミ
マイスピーの評判と口コミ
・エキスパの評判と口コミ


4.【結論】マイスピーとエキスパ、どちらがおすすめ?

5.まとめ:マイスピーとエキスパの違い!評判や口コミを比較→どっちがおすすめ?

マイスピーとエキスパの概要

まずは、マイスピーとエキスパのそれぞれの特徴や主な違いを解説していきましょう。

マイスピーの特徴

ネットビジネスに必要な機能を一つにまとめたオールインワンの配信スタンド「マイスピー」の主な特徴をご紹介します。

ステップメール機能

マイスピーには、事前にスケジュールされたタイミングでメールを配信するステップメール機能が組み込まれています。
設定できるステップ数は制限なく、読者登録後でもステップメールを追加設定することが可能です。

また、マイスピーは顧客管理が非常に楽なのも人気の理由です。

管理画面を見れば一目で読者の行動がわかるようになっているのです。

例えば、その読者が

どのシナリオに登録しているか?
どの商品を購入してるか?

そして、その読者に対して最後に配信したメールの内容まで把握できます。



クレジットカード決済連動機能

有料メルマガの運営が可能なクレジットカード決済連動機能も利用できます。

決済システムを導入することにより、マイスピーだけで

申し込み受付
クレジットカード決済
決済通知メールの配信
納品

まで、オールインワンでネット販売の流れを完結することができます。

マイスピーで連携できる決済システムは以下の通りです。

PayPal
テレコムクレジット
UnivaPay
GMOペイメントゲートウェイ
アナザーレーン
PAY.JP
AQUAGATES(アクアゲイツ)
STRIPE
Amazon Pay
ZEUS
ROBOTPAYMENT
ペイペイ
Square


大手ショッピングサイトでネットショップを立ち上げると、決済代行業者への決済手数料と、サイトへの仲介手数料がかかることがありますが、マイスピーではそういった仲介手数料は必要ありません。

マイスピーのユーザーが決済代行業者と直接契約を結ぶため、決済代行業者への手数料のみで利用できるのです。
(※決済手数料は決済代行業者や個別見積もりにより変動します。一例としてUnivaPay利用で3.2%〜となっています。)


送信できないアドレスへの自動停止

マイスピーでは、送信できないアドレスに対しては自動的に配信が停止されます。

「エラーメールアドレスの自動最適化システム」というもので、何らかの理由でメールが届かなかった場合、自動的にエラーメールとして区別し、そのアドレスへの配信を停止してくれるのです。

通常、メールが届かないアドレスに継続して送信すると、GmailやYahooメールなどから怪しい送信元と見なされ、迷惑メールとして扱われる可能性が高まります。

従来のメルマガ配信スタンドでは、そのようなアドレスに対して、手動でアドレスを削除する必要がありましたが、マイスピーではエラーメールアドレスを自動的に整理してくれるのです!

これにより、無駄な配信を防ぐことができますし、怪しい送信元と見なされる可能性も低くなるのです。


専用サーバー提供

パーソナルプラン以上のプラン契約者には専用のサーバーが提供されます。

メールを発信する際には、共用サーバーと専用サーバーの2つの選択肢があります。

共用サーバーを利用すると、他のメール発信者がスパム活動を行うことで、サーバーが汚染され、あなたが適切に運用していても、あなたのメールもGmailやYahooメールなどからスパムと見なされる可能性があります。

このため、
共用サーバーのメール配信スタンドは避けるべきなのです。

マイスピーでは「パーソナルプラン」から、発信者専用の独自サーバーを使用できます。

あなたがサーバーを正しく利用していれば、あなたのメールはスパムとして処理されることはありません★

これにより、他のユーザーの影響を受けずに、安定したメルマガの配信をすることが可能、すなわち、高い到達率を実現することができるのです。


配信数・読者数・シナリオ数無制限

マイスピーでは、全プランで配信数に上限はありません。

また、どのプランでも、毎月の定額料金のみで読者数(リスト数)も無制限です。

更に、シナリオ(メルマガ)の数も制限なく利用できます。

最安プランを契約したとしても、基本的なメルマガの機能を全て無制限で使うことができるんですよ^^

これが一番のマイスピーの評判が良い理由ではないでしょうか♪

エキスパの特徴

「エキスパ」は、幅広い機能を備えたツールで、メールの送信やLINEメルマガ、イベントの管理、売上のトラッキング、そしてサイト構築などが可能です。


主な特徴は以下の通りです。

 

メルマガ・LINE・ショートメール送信機能


エキスパが最も評価されている特徴はメールアドレスを使ったステップメール、メルマガ配信だけでなく、ショートメールやLINE公式アカウントとも連携してメールを送れるところです。


最近では、メールよりも開封率が高いということで、LINEを使ってマーケティングや情報発信を行なっている方も多いですね。


メールとLINE、両方を利用している情報発信者もとても増えてきました。


エキスパは、メール配信と公式LINEのメッセージ配信の両方を一元管理できるところで評価を得ています。


ちなみにLINE公式アカウントとの連携は無料で行えますよ^^


イベント・セミナー管理


エキスパでは、イベントやセミナーを開催する際に

  • 集客

  • 申込み後のフォローメール

  • 申込みの自動締切

  • リマインドメール

  • 当日の対応

  • セミナー開催後のデータ管理

  • 参加者へのアフターフォロー


まで、セミナー開催前から開催後に必要な流れを全て一括管理できます。

複数のセミナーを開催しても、各セミナーごとに参加者の情報や参加状況が確認できるので、見落としやミスも防止することができます。

イベントやセミナー機能を使い、自社商品の販売に繋げているユーザーもたくさんいますよ♪
 

 

商品販売〜決済〜売上管理まで完結

自社商品の販売から決済、売上管理まで全てエキスパ内で行えるのも大きな特徴です。


エキスパに商品を登録すると自動的に決済ページが自動生成されるので、決済代行業者との契約などが必要ありません★

※決済手数料は下記の通りです。
 商品販売手数料 8.8%
 セミナー手数料 6.5%


購入後のステップメールの配信も自動で行えるため、次の商品の購入やリピート購入を勧めることも可能です。

 

サイト構築

エキスパが提供するサイト制作ツール「サイポン」の利用も可能です!


HTMLやCSSといった専門知識がなくても、ホームページ制作が可能であり、メール配信機能とセットで使うことでよりビジネスを飛躍させるのに役立ちます。


ホームページだけでなく、ランディングページ、商品やサービスのセールスページ、動画公開ページ、会員制サイトなどをテンプレートを使って簡単に作成できます!

両者の主な違い

「マイスピー」と「エキスパ」は、どちらもメール配信サービスとして広く利用されていますが、それぞれには個別の特徴と利点が備わっています。

マイスピーは高い柔軟性と安定性があり、特にメールマーケティングにおいては顧客行動の把握や専用サーバーの提供が優れています。


顧客管理をスムーズに行え、専用サーバーによってメールの高い到達率を叶え、毎月定額で読者数やシナリオ数を無制限で利用できるのは、マイスピーのシステムのクオリティーの高さや安心感、そしてお得感を得ることができますね^^


一方、エキスパは、月額料金によって一日に配信できるメール数が決まっています。


マイスピーの方がお得かな?とも思えるのですが、エキスパの一番安いプランで一日の配信数の上限は5千通。


まずメルマガを始めたいという場合は、十分な配信数なのではないかと思います。


読者が増えてきたり、売り上げが上がってきたりすればプランを段階的に変更することができます。


エキスパは、ショートメールやLINE公式アカウントなど、多様なメディアとの連携が可能であるところが大きな特徴として挙げられます。


また、イベント管理やオンラインビジネスの一元管理が得意で、特にイベント開催や商品販売において優れた機能を提供しています。



選択は用途やビジネスのニーズによりますが、両者ともオンラインビジネスを効果的に支援するツールと言えるでしょう。

マイスピーとエキスパの料金比較

マイスピーとエキスパの料金を比較してみましょう。

マイスピーの料金プラン

その他にも、独自ドメインや専用IPアドレスの使用など、プランによって使える機能については下記の料金表をご確認ください。

エキスパの料金プラン

基本は3つのプランになっていて、プロプラン以上にメール配信数を増やしたい場合は、「大量配信プラン」として3万通/日〜30万通/日までプランがあります。

詳しくはエキスパの料金表をご確認ください。

料金面での選択ポイント

マイスピーの魅力は何と言っても、どのプランでも配信数が無制限であること!

上限を超えてしまうかも…そんな不安を感じる必要がないのは楽ですよね^^


マイスピーが無制限なので、エキスパは制限があって使いにくそう…と思うかもしれませんが、エキスパの強みはやはりLINE連携。


マイスピーも、LINE連携が可能ですが、スタンダードプラン以上の機能となります。


それを考えると、ライトプランでLINE連携が使えるエキスパはやっぱりお得!


メール配信数に制限はありますが、LINE配信数は無制限であるところは大きな魅力ですよね☆


一つの選び方としては、


メール配信だけで十分であればマイスピー

LINE連携もしていきたいのであればエキスパ


がおすすめと言えるでしょう^^

マイスピーとエキスパの評判と口コミ

マイスピーとエキスパを実際に使用しているユーザーは、それぞれにどんな印象を持っているでしょうか?

それぞれの口コミをチェックしてみました。

マイスピーの評判と口コミ

マイスピーはステップメールの送信回数に無制限を誇り、エキスパに比べて読者が増えても問題なく利用できると高く評価されています。

マイスピーの評価が高くなる機能として、エラーメールアドレスを自動で検知し、配信停止にしてくれる機能があります。


これにより到達率の向上が図れているとの好評が見られます。


その他にも…


・様々なクレジット決済システムとの連携も可能で、顧客が希望する支払い方法を選べ、決済後に自動的にステップメールが送信されるため、商品の受け渡しも自動化できる!


・HTMLでメールを送ることで開封率を把握し、ビジネスの反響を数字で計測できる点が便利!


・メールの返信を自動化できるため、効率的にメールを利用でき、募集フォームの作成も優れており、一括返信と個別返信が可能!


・顧客管理システムが使いやすく、マーケティングを展開する上で重要な要素となっている


・他のメルマガ配信スタンドと比較しても感覚的に使いやすい


・丁寧な動画マニュアルが提供されているため、迅速かつ安心してメルマガを配信できる


以上のような口コミが評判があり、充実の機能を備えつつも、手頃な価格で提供されているのが、やはり人気の秘訣ですね^^

エキスパの評判と口コミ

エキスパの最大の魅力は、LINE配信において、独自のステップメール配信システムを組み合わせることで、通常のメールと同様のスムーズな配信が可能であるところです!

マイスピーと比べるとコスパ面で比較されることがありますが、LINEやショートメール連携が追加料金なしで行えるところは評価が高くなる点ですね。


コスト面に関しては、


「5,000人のアクティブ読者が集まるまでは、3,800円のプランで十分。反応があるアクティブユーザー5,000人を集めるのはかなり大変な作業。反応のある読者が1日に5,000人を超える頃には、既にトップアフィリエイターの仲間入りを果たしており、報酬も通常で言えば200万円前後で、成功例では月に400万円近く稼いでいることが一般的。」


こんな意見を持っている方がいました。


反応がない人やメールを開いていない人はメルマガ配信解除をしていき、反応のある人だけを残して配信していく方が効率的ということですね。


収入が増えれば、プランを上げてもコスト面で問題が出ることはないため、最初は3,800円のライトプランで十分ということです。


エキスパはその他にも…


・エキスパはクレジットカードや銀行振込において、一括や最大24回の分割払い、銀行振込の3回までの分割が可能で、購入者の支払い滞り時の催促も代行してくれるため、手間が省け、省エネで効率的なビジネスが展開できる


・エキスパは他のメルマガ配信サービスと比較しても、非常に見やすく、使いやすい


・機能が豊富でありながらも、見やすさに重点が置かれており、整った印象の管理画面が、モチベーションと売上に良い影響を与えている


・他に決済システムを導入する必要がなく、メルマガやサイト作成、ファン作り、販売、決済、お金の管理まで一元的に対応でき、楽で便利


・低価格ながら多くの機能を提供しており、個人ビジネスや副業を始めるユーザーにとって手軽でおすすめ


・エキスパを利用してショートメールの効果を実感する機会が増えた


といった好評の声があります。

【結論】マイスピーとエキスパ、どちらがおすすめ?

以上の情報から、マイスピーとエキスパの魅力をまとめてみます。

マイスピーはステップメールの送信回数に無制限を誇り、読者が増えても安定して利用可能。


高い到達率を実現するエラーメールアドレスの自動検知機能や、クレジット決済システムとの連携が特徴的。


HTMLメールや返信の自動化、効率的な募集フォーム作成が可能であり、使いやすい顧客管理システムも重宝されています。



エキスパはLINE配信において優れ、通常のメールと同様のスムーズな配信が可能。

コスパ面でマイスピーよりも劣ると感じるユーザーが多いですが、LINEやショートメールの連携が追加料金なしで可能。


柔軟な支払い方法や手軽な利用、見やすい管理画面が好評。


低価格ながら多機能で、副業や個人ビジネスを始めるユーザーに手軽さが響いています。



以上のそれぞれの魅力から、マイスピーは高い柔軟性と安定性があり、手頃な価格で提供されているため、初めての利用者や小規模なビジネスに向いています。


一方で、エキスパは非常に見やすく使いやすいため、直感的な操作を重視するユーザーに向いています。


現時点でLINEやショートメール配信を使いたいユーザーはもちろんのこと、今はとりあえずメルマガだけだが、LINE配信も視野に入れているという場合も、エキスパがそのニーズに応えてくれるでしょう!


最終的な選択は、自身のビジネスの特性や目標に合わせて行うことが肝要です。


どちらを選んでも、効果的なマーケティングと効率的なビジネス展開が期待できるでしょう。

まとめ:マイスピーとエキスパの違い!評判や口コミを比較→どっちがおすすめ?

メルマガ配信スタンドのマイスピーとエキスパの特徴や評判を比較してみました。

どちらも得意分野や魅力があり、一概にどちらが良い!とは言えません。


しかし、大きな選択のポイントとして、LINEやショートメール配信を視野に入れているかどうかが挙げられるでしょう。


自身のビジネスの目的に合わせて選んでみてくださいね^^

【PR】
\このページを見ているあなただけに!/

※メールアドレス入力の前にクーポンコード
【zgk00704】
を入力→【確認】をクリックしてください。