サイポンの使い方|オンラインサロン(会員制サイト)を作ってみた!

2024/01/08
※当サイト内では商品プロモーションを含む場合があります

今回の記事でご紹介するオンラインサロンとは、オンライン講座やオンラインスクールといった会員制サイトを指します。

コミュニティサイトというよりも、学びの場としてコンテンツやノウハウを提供するようなサイトです。

会員制サイトで講座やスクールを開くことで、会員一人一人が自分のペースで講座やコンテンツを視聴し学ぶことができるのでとても便利ですよね^^

しかし、会員制サイトを作るには、サイト制作の知識や技術が必要だと思っていませんか?

今回は、無料でホームページやランディングページを作れる便利なツール「サイポン」を使って、会員制サイトを作ってみた体験談をご紹介します♪

サイポンは、テンプレートを選んで文字や画像を入れるだけで、簡単にサイトが作成できるツールです。

サーバーやドメインの契約も不要!

会員制サイトに興味のある方はぜひ参考にしてください☆

目次

1.オンラインサロン(会員制サイト)とは?

2.サイポンで会員制サイトを無料で作れる?

3.サイポンで会員制サイトを作ってみた
ランニングコストが安くコスパがいい
・テキストコンテンツも動画コンテンツも設置できる
・入退会管理を自分でしなくて良い


4.サイポン以外のおすすめ会員制サイト制作ツール【マイスピー】

5.まとめ:サイポンの使い方|オンラインサロン(会員制サイト)を作ってみた!

オンラインサロン(会員制サイト)とは?

会員制サイトは、有料または無料で会員登録を行うことで、専用のコンテンツや情報にアクセスできる仕組みを提供するサイトのことです。

趣味や習い事の講座を提供したり、ビジネスなどで使えるノウハウを提供するために作られることが多いですね。

オンライン講座やオンラインスクールとして構築することが可能です。

会員制サイトに入ることで、同じ目的や思考、方向性を持つ仲間が集まるため、運営者や他の会員とより密な関係を築くことができるのも魅力ですよね^^

単なる情報提供の場ではなく、共感と学びの場として、参加者の満足度を高める新たな形態のコミュニティとなります。

サイポンで会員制サイトを無料で作れる?

コロナ禍で一気にオンラインでのやり取りが一般的となり、オンライン講座やオンラインスクールなどがどんどん普及していきました。

現在では、会員制サイトを作成するプラットフォームはたくさん登場しています。

ホームページやランディングページを作れる「サイポン」でも会員制サイトを作れることをご存じでしょうか?

ホームページやLPをサイポンで作り、会員制サイトも同じサイポンで作れたら管理もしやすいですよね☆

しかし、ホームページやLPはサイポンの無料プラン内で作成できますが、オンラインサロンは有料プランへの移行が必要となります。

オンラインサロンを作れるプランは、ゴールドプランとダイヤプランです。

もしすでにサイポンでホームページやLPを作っていたり、これから作ろうと思っている方なら、ホームページやLPの作成に関しても公開ページ数やストレージが大幅に増えるので、使い勝手はよくなりますね^^

【PR】
\このページを見ているあなただけに!/

※メールアドレス入力の前にクーポンコード
【zgk00704】
を入力→【確認】をクリックしてください。

サイポンで会員制サイトを作ってみた

実際にサイポンで会員制サイトを作ってみました!

デモサイトログインURLをクリックするとログイン画面が開くので、下記のメールアドレスとパスワードを入力してください。
入力すると、会員制サイトのデモサイトを見ることができます。

デモサイトログインURL:https://saipon.jp/h/ntx198

メールアドレス:support■votre-jardin.jp
(■を@に変更してください)
パスワード:12341234

サイポンには会員制サイトのテンプレートがあるため、それを使えば一瞬でデモサイトのような会員制サイトの大枠ができます。(もちろん一から制作することも可能です。)
 

運営者からの最新のお知らせ

会員が自由に閲覧できるコンテンツページ

会員情報を確認できるマイページ
 

といった、最小限必要なことがテンプレートを選ぶだけで作成できます。

筆者が行ったことは、サイトの色を変更したことと、コンテンツを追加したことだけ。

運営者はコンテンツを作成することだけに専念でき、作ったコンテンツを追加するだけで会員制サイトができてしまうのです!

もう少し詳しく、サイポンで会員制サイトを作るメリットをお話していきましょう。

ランニングコストが安くコスパがいい

サイポンで会員制サイトを作るメリットはとにかくコスパが良いこと!

月額約2,000円で、公開できるページ数は50ページあるので、複数の会員制サイトを持つことができますよ^^

サイポンに商品登録して販売することで、決済から納品、会員サイトの自動登録など手間のかかる作業を自動で行うことができるのも魅力的!(その場合、販売手数料は8.8%となります)

CMSツールで初心者でも簡単にサイト構築ができるため、サイト構築に時間をかけることなく、コンテンツの作成に注力できますね。



 

会員制サイトを作れるプラットフォームによっては、月額料金が無料〜数万円、手数料が無料〜売り上げの20%くらいまで、必要なコストはさまざまです。

最初は無料で始められても、オプションの追加や講座数、会員数などによってプラン変更が必要になることもあるでしょう。

サイポンは月額料金が最大でも約4,000円で、無制限にページ数や講座を持つことができるので、先々の講座やスクールの規模の拡大もしやすいのではないかと考えられます。

テキストコンテンツも動画コンテンツも設置できる

オンラインスクールやオンライン講座のコンテンツは、テキストコンテンツも動画コンテンツもどちらも織り交ぜて、一つのサイトで作成することが可能です。

コンテンツの公開日時は、コンテンツごとに運営者の好きな日時に設定できます。

具体的な日付を設定することも可能ですし、それぞれの会員が会員登録後の何日後に公開するかということも設定できるのは便利ですよ☆

新しいコンテンツを公開すると、「新着情報」に表示され、会員はサイト自体の進捗状況を簡単に確認できるのはもちろんのこと、会員自身で各コンテンツの「学習済み」「未完了」のステータスをチェックできるのです。

また、Vimeoと連携しており、有料動画配信サイトとしても利用可能です。

入退会管理を自分でしなくて良い

サイポンで有料の会員制サイトを作るとき、その講座を商品としてエキスパに商品登録が必要となります。

エキスパに商品登録すると、エキスパの決済システムを使うことができます。

会員が支払った講座の代金は、一旦エキスパの口座に入ってから、手数料を引かれた状態で運営者のアカウントに入金されるため、運営者へ入金されるまでの会員の支払い管理はエキスパが自動で行ってくれることになります。
 

それの何が便利かと言うと、
 

入金があった会員は入会

期限までに入金がなかった会員は退会
 

とエキスパで自動的に振り分けてくれるため、

「入金確認をして…入金されてるから継続…この人は支払いされてないから会員名簿から削除して…」

といった感じの運営者で行う入退会管理が必要ないのです。

自動でエキスパがやってくれるので、面倒な事務作業が一つ必要なくなるのがとても便利なんですよ☆

サイポン以外のおすすめ会員制サイト制作ツール【マイスピー】

多くの会員制サイトの制作ツールがある中で、筆者が特に便利だと思ったのが、MyASP(マイスピー)です。

マイスピーは、月額3,000円から利用可能なメールマガジン配信システムとして知られていて、様々な機能を備えた高度なシステムです。

メールマガジンの配信に加えて、アフィリエイトセンター、会員サイト、決済など、インターネットビジネスに必要な多岐にわたる機能を提供しています。
 

会員サイトを利用するには、上位プランであるスタンダードプラン(月額11,000円)の契約が必要ですが、これからメルマガも配信していきたい方や現在メルマガを発行している方には活用しやすいシステムです。

すでに商品やサービスの案内に活用している利用者も多くいますね。

マイスピーで作れる会員制サイトでも、「特定のユーザーにのみコンテンツを提供したい」あるいは「有料課金ユーザーにのみ教材やコンテンツを提供する会員サイトを構築したい」というときに、一部のユーザーに限定されたページを構築できます。

マイスピーなら、メールマガジン配信や決済機能と連携も容易なので、一部のユーザーに自動でコンテンツページを公開し、会員サイトへのログインIDやパスワードの配布も自動で行うことができます。

まとめ:サイポンの使い方|オンラインサロン(会員制サイト)を作ってみた!

サイポンで会員制サイトを実際に作ってみました!

サイポンで会員制サイトを作ると、他のツールよりもコスパよく、面倒な作業をしなくて良くなるため、テキストコンテンツや動画コンテンツの制作にしっかりと時間を使うことができます^^

メルマガ配信スタンドのマイスピーも、メール配信などと連動してスムーズな運営がしやすいと考えられるのでおすすめです。

【PR】
\このページを見ているあなただけに!/

※メールアドレス入力の前にクーポンコード
【zgk00704】
を入力→【確認】をクリックしてください。

【PR】
\このページを見ているあなただけに!/

※メールアドレス入力の前にクーポンコード
【zgk00704】
を入力→【確認】をクリックしてください。